日記

DIARY

おはようございます、浜崎です!

最近大雨が続いていますね。都城市にも浸水地域があります。

この浸水区域は、「都城市防災マップ」に掲載している「洪水氾濫浸水想定区域」より範囲は狭いものとなって

います、発生頻度が多いため、事前に範囲や現地の地形の確認を行い、台風などの異常気象時の自主的な避難

活動に利用してください。

土地建物を売買時は事前に確認するか、不動産屋さんに確認しましょう!

 

 

 

投稿日:2016/06/30   投稿者:-

隣地へ建物・木などが越境している不動産を売却する場合注意が必要です。

越境物件の場合、どの段階かでこうなったかは不明です、どの時の売買の時かもわかりませんが、登記簿の面積で売買した可能性があります。

隣地越境物問題を解消するために「更地渡し」という条件で売買することは可能ですが、現実問題として「越境の瑕疵」状態が解消されない限り、銀行側は住宅ローンを融資しません。

隣地所有者との境界確定ならびに越境問題を抱えた土地等は、どんなに立地が良くても必ず取引に支障が出ます。

不動産の売買の際、近隣トラブル以上に越境部分と境界線は解決しなければならない重要事項となります。

不動産屋は越境を買主に告知する義務があります。

気を付けましょう!

投稿日:2016/06/28   投稿者:野口

おはようございます!今日も下村が担当です。

不動産取得税は、不動産(土地や家屋)を取得した人に対して課税される県の税金です。

「不動産の取得」とは、不動産の所有権を取得することをいいます。
例えば、土地や家屋の売買、交換、贈与等や建物の新築・増築等です。
登記の有無しは問いません。

一般に土地・家屋に課税されるパーセントは3%です。

店舗系は4%と変わりますが、ほぼ3%です。

買ってから1年以内には取得税が来ますので計画的に準備をされて下さい。

(固定資産の3%なので)

今日からまた雨日和になりそうですね、車の運転に気を付けて頑張りましょう。

投稿日:2016/06/27   投稿者:-

おはようございます、下村です。

今日は都城市鷹尾町のアパート「日昇コーポラス」のご紹介です。

1LDK・LDK12帖・洋室6帖です。

丸岡餃子屋・鷹尾支店の目の前です、買い物便利で鷹尾方面が職場の方は最適です。

家賃も3.5万円で住みやすい価格です。

内覧可能ですので株式会社クラスまでお願いします!

投稿日:2016/06/26   投稿者:-

おはようございます!嶺石です!

今日の物件紹介は「都城市上川東1丁目」に単身用アパート

が建ちます。

家賃も新築で3.8万と住みやすい環境と住みやすい家賃になっています。

気になる方はお早めに!

投稿日:2016/06/25   投稿者:-